国内・海外旅行口コミ 10月26日

10月26日(金曜日)の国内・海外旅行口コミです。(07時41分更新)

最新情報   トップページ

韓国の人々の優しさに触れた旅 韓国の人々の優しさに触れた旅
8年ぶり、2度目の韓国、3泊4日のソウルです。 今回は地下鉄を乗りこなしての街歩き、市場を楽しむ、 この2点が主たる目的。 いろいろな場所で韓国の人々の優しさに触れた旅でした。…

夢のような1時間! 夢のような1時間!
青いカリブ海でダイビング、マヤ文明を探る遺跡探訪、、神秘のセノーテ!! たくさんアクティビティがありますが、、 これが一番癒されるかも!!? そうですっ。イルカちゃんと遊んできましたーっ♪ しかも2人で1頭!!プライベートでたっくさん触れ合っちゃいましたよ〜。…

家族旅行:安曇野 家族旅行:安曇野
甲府起点の旅第7弾! この旅行中に、岡山転勤内定の電話がかかってきて、約2か月後に転勤 よって、2年間続いた甲府起点の旅はこれにて終了 山梨県内および近隣県の観光地をたくさん訪問しました 引き続き岡山起点の旅をするぞーー 遠くなるので岡山に行くだけでお金がかかるけど <行ったところ> 1日目:夜甲府着 2日目:霧ヶ峰湿原・美ヶ原高原美術館・国営アルプスあづみの公園 …

ドイツのクア制度と田舎町の春 ドイツのクア制度と田舎町の春
ドイツは所得税はとても高いですが、その分社会保障は手厚い国です。その手厚い社会保障の一環として、「クア(Kur)」という療養制度があります。 クアとは慢性疾患や持病のある人が、3〜4週間、自分の持病専門の施設(クアハウス、Kurhaus)に滞在し、自分の体と生活を見つめなおし、体調を整えるというような制度です。症状や程度、専門医の勧め、加入している医療保険に応じて数年〜10年に1回くらいの頻…

スペイン旅行記?(コルドバ) スペイン旅行記?(コルドバ)
1泊分の荷物をリュックに入れ、スーツケースをホテルに預け(6ユーロ程取られた...)、朝6時にホテルを出発しました。 チャマルティン駅からcercaniasに乗ってアトーチャ駅へ行きました。 7時発のAVEに乗り8時40分頃コルドバ駅に着きました。 コルドバ駅からメスキータへは3番のバスに乗りました。 運転手に「メスキータの近くになったら降ろして欲しい」というような事を伝えて(一応伝わった…

家族旅行:身延 家族旅行:身延
甲府起点の旅第6弾! かなり渋いコースです 身延山久遠寺は日蓮宗の総本山、大きい!立派! 信心はないけれど、こういう山の上の大きなお寺に行く度に、昔の人はどうやって山奥にこんな大きな建築物を造ったのだろうと毎度毎度思います <行ったところ> 身延山久遠寺・富士川クラフトパーク 宿泊:東横イン甲府舞鶴城公園…

☆(編集途中) 要塞の島、スオメンリンナ島へ行ってみる ☆(編集途中) 要塞の島、スオメンリンナ島へ行ってみる
編集途中です。 <(_ _)> 表紙の画像は、世界遺産にもなった要塞の島、スオメンリンナ島で出逢った小さい秋の風景。…

家族旅行:新富士から河口湖 家族旅行:新富士から河口湖
甲府起点の旅第5弾! いつもと趣向を変えて、東海道新幹線の新富士駅集合 富士山麓西側をぐるりと周り、富士五湖経由で河口湖までドライブ 富士山周辺には何回も行ったことがあるけれど、このルートは初めて! 残念ながら富士山はあまり見えず、この写真は河口湖近くの宿から撮ったもの <行ったところ> 1日目:田子の浦・まかいの牧場・白糸の滝 2日目:カチカチ山ロープウェイ・UKAIオルゴ…

仁川  アラベッキル巡り、 正西津、 永宗大橋記念館など 仁川  アラベッキル巡り、 正西津、 永宗大橋記念館など
6月17日(日) 仁川 漢江と西海(黄海)を結ぶ運河、アラベッキル(京仁運河) が5月に正式に開通しました。 この運河の開通は高麗時代からの念願だったそうです。 金浦からアラ仁川旅客ターミナルまでの約18キロ、 その間の見所を何ヵ所か見て廻りました。 …

忠清北道・鎮川徳山 日本家屋風のマッコリ釀造場 ”世王酒造” 忠清北道・鎮川徳山 日本家屋風のマッコリ釀造場 ”世王酒造”
6月16日 鎮川(ジンチョン)では徳山マッコリ釀造場 ”世王酒造” を中心に廻ってきました。 1929年に日本人が設計して造られたというマッコリ釀造場。 韓国では2番目に古く3代続く伝統の釀造場です。 その他 鐘博物館、ペンションなど…

釜山 加徳島・外洋浦マウル 100年前の過去の村、日本軍砲陣地 釜山 加徳島・外洋浦マウル 100年前の過去の村、日本軍砲陣地
6月15日(金) 加徳島南部の村 ・外洋浦マウルは日露戦争の際 日本軍がロシア艦隊の鎮海湾進入を防ぐために 鎮海湾要塞司令部の駐屯地となった所です。 100年経った今でも 当時建設された砲陣地 ・ 司令部の関連施設がほとんどそのまま残ってます。 現在、関連施設の建物には住民が賃貸という形で住んで いますが 土地 ・建物は軍所有ということになっており 新築や増改築の許可をもらうことは難しく よ…

釜山・多大浦(タデポ)  沒雲台、アミサン展望台、多大浦噴水ショー 釜山・多大浦(タデポ)  沒雲台、アミサン展望台、多大浦噴水ショー
6月14日(木)午後 釜山 多大浦でぶら歩き。 ここにはずいぶん前に一度来たことがありますが すごく殺風景な印象しかありませんでした。 久しぶりに来てみて、、 シャレたカフェなどは少し出来たようですが 今もまだ開発途中といった感じです。…

釜山 凡一5洞  都心の中のオジマウル(奥地村)  ”埋築地マウル”   釜山 凡一5洞  都心の中のオジマウル(奥地村)  ”埋築地マウル”  
6月14日(木) 釜山は都会でありながら 古〜い町並みが 結構残ってますが、その中で撮影地にもなった 凡一5洞の埋築地マウルという所に行ってきました。 埋築地マウルとは 日本統治時代に埠頭拡張のため 日本人によって埋め立てられた場所で 解放後に朝鮮戦争の避難民が移り住み 形成されたマウルです。 いつまでたっても昔のまま、 釜山駅から2キロ程しか離れておらず 都心の中のオジマウル(奥地村)と言…

釜山 機帳の大龍マウル、大庁洞の色彩マウル、草梁洞・技士食堂通りのプルベク定食 釜山 機帳の大龍マウル、大庁洞の色彩マウル、草梁洞・技士食堂通りのプルベク定食
6月13日(水) ★ 機帳の大龍マウル 蔚州郡との堺にある農村に 村に住む芸術家らの作品が展示されている 芸術マウル。 カフェ、ギャラリー、 アート工場などがあります。 ★ 東大新洞のダッパッ(椿田)コル ダッパッコルとはこの地区の昔の地名で   その昔、椿田があったそうな、、 こちらもアートマウルになっています。 ★ 大庁洞の色彩マウル 要するに色キチマウルですね。 アートづくしの旅です…

蔚山715番バスの旅  外古山甕器(オンギ)マウル、西生浦倭城、カンジョルゴッ(岬) 蔚山715番バスの旅  外古山甕器(オンギ)マウル、西生浦倭城、カンジョルゴッ(岬)
6月12日(火) 今日は蔚山(ウルサン)の市内バス715番での旅です。 蔚山市蔚州郡の外古山甕器(オンギ)マウルへ オンギとは土だけで作られた陶器のことですが、 素焼きで艶のないチルグルッと 釉薬を塗って焼いた艶のあるオジグルッの2種類があります。 キムチや類など入れるつぼのことです。 マウル自体がギャラリー、博物館のような所。 その他 加藤清正が築いたという西生浦倭城、カンジョルゴッ …

蔚珍(ウルジン) 竹辺港のズワイガニ、肉屋さんのユッケビビンパ 蔚珍(ウルジン) 竹辺港のズワイガニ、肉屋さんのユッケビビンパ
6月11日(月)午後 お昼はウルジンの竹辺港でズワイガニを、 夕食はウルジンの街で肉屋さんのユッケビビンパを、 その他 周辺をぶら歩き…

三陟(サムチョク) 男根崇拝信仰が残るシンナムマウル  海神堂(ヘシンダン)公園 三陟(サムチョク) 男根崇拝信仰が残るシンナムマウル  海神堂(ヘシンダン)公園
6月11日(月) 三陟のシンナムマウルという漁村には 海神堂の伝説があり、今でも男根崇拝信仰が 残っています。 海神堂公園には、その伝説の中に出てくるエラン(娘)が 祀られた海神堂や彫刻公園、漁村民俗展示館があります。 今日はその見学にとまいりました。 ◆ 海神堂の伝説 その昔、この村に将来を約束したエラン(娘)とトッペが住んでいました。 ある日 エランが村から1キロ離れたパウィソム(…

襄陽(ヤンヤン) 東海岸沿い徒歩の旅・観音聖地休休菴、 注文津の市場で海鮮料理 襄陽(ヤンヤン) 東海岸沿い徒歩の旅・観音聖地休休菴、 注文津の市場で海鮮料理
6月10日(日) 襄陽(ヤンヤン)では東海岸沿いの 河趙台(ハジョデ)から南涯(ナメ)港まで 約10キロを歩いてきました。 注文津では市場で海鮮料理を。…

江原道 楊口(ヤング)  ソ・ジソプギャラリー、朴壽根美術館、韓半島ソム 江原道 楊口(ヤング)  ソ・ジソプギャラリー、朴壽根美術館、韓半島ソム
6月9日(土) 楊口といえば1990年に発見された北朝鮮が掘った という第4トンネルや乙支展望台などがあります。 しかし 観光地化されている所とか、手続きをとらないと 行けないような所はちょっと苦手なのでパス。 今日は 市民の散歩感覚で旅をしてきました。 …

朝鮮半島のど真ん中 江原道・楊口(ヤング)へ!  朝鮮半島のど真ん中 江原道・楊口(ヤング)へ! 
6月8日(金)午後 楊口郡 挑村里の 国土正中央天文台と 国土正中央地点、 すなわち 朝鮮半島のど真ん中へ行ってきました。 前回行った漣川(ヨンチョン)も朝鮮半島の中心と 謳っていますが緯度の観点からみた大まかな中心と いったとこでしょうか。…

ソウル 西大門区庁 〜 仁王山 〜 通仁市場のトシラク(弁当)カフェ ソウル 西大門区庁 〜 仁王山 〜 通仁市場のトシラク(弁当)カフェ
6月7日(木) なんとか病で韓国入院することになりました。 入院期間は11泊12日 江原道、東海岸沿い、釜山などへ行ってきました。 入院だけどうれしい。 最初はソウル ソウル駅から7021番バスに乗り、西大門区庁辺りで降りて 弘済川の遊歩道から仁王山、景福宮西側にある通仁市場までの 約8キロを歩いて来ました。 韓国内を歩けば、なんとか病もよくなります。 通仁市場では市場バイキングを。 …

愛知 津島市のレトロな旅 & 寺院、神社でお言葉さがしの旅 愛知 津島市のレトロな旅 & 寺院、神社でお言葉さがしの旅
津島市民ではありませんが子どもの頃、よく遊びに来てました。 名鉄津島駅から西へ延びる通りがメイン通りで天王通りといいます。 突き当たりには津島神社、その南には天王川公園があり、 お祭も開かれたりと、このあたりが津島市の中心であります。 昔は天王通りをはじめ賑やかでしたが、大型ショッピングセンター の出現によるものなのか、すっかりさびれてしまいました。 今では津島神社の参拝客のみといった印象です。…

名古屋 中村区のレトロな町を歩く! 商店などの古い建物や看板、旧中村遊廓  名古屋 中村区のレトロな町を歩く! 商店などの古い建物や看板、旧中村遊廓 
名古屋駅から西へ約1・5キロ地点、 大門通りを起点に商店などの古い建物や看板と 旧中村遊廓の妓楼を見てきました。 中村遊廓とは大正末期から昭和初期にかけて賑わって いた全国区の一大歓楽地帯ということです。 当時の妓楼は旅館、料亭など形態を変えながら今も いくつか残っています。 昭和時代を感じさせるタイムスリップしたような所です。 …

釜山 機張のおもしろ灯台、機張市場で・・ 土岩陶磁器公園の2002体の土偶 釜山 機張のおもしろ灯台、機張市場で・・ 土岩陶磁器公園の2002体の土偶
2月17日(金) 今日は機張に行って来ました。 機張の七岩港、大辺港にあるユニークな灯台を見に行き 機張市場ではカニ売り場でひやかしを。 大辺港近くの土岩陶磁器公園で 2002体の土偶を見て来ました。 …

慶州 邑川(ウプチョン)港の壁画と軍駐屯地から見る扇型の柱状節理 慶州 邑川(ウプチョン)港の壁画と軍駐屯地から見る扇型の柱状節理
2月16日(木)午後 慶州の街から約30キロ離れた東海(日本海)の 邑川(ウプチョン)港に行って来ました。…

大邱街歩き アート化された伝統市場ー防川市場、李相和古宅、西門市場など 大邱街歩き アート化された伝統市場ー防川市場、李相和古宅、西門市場など
2月16日(午前) ★防川市場 地下鉄2号線、慶大病院駅近くの大邱を代表する伝統市場。 この市場も存続の危機にさらされ 伝統市場の活性化プロジェクト”門前成市”が組まれる。 アート化された伝統市場をちょっと見てきました。 その他、歴史の散歩道、古宅、西門市場など見て廻る。…

大邱郊外で氷のアート?化け物?を見てきました 大邱郊外で氷のアート?化け物?を見てきました
2月15日(水)午後 大邱市達城郡 琵瑟山(ビスル山)自然休養林の ”オルムドンサン(氷の山)”へ行って来ました。 韓国も数日前から気温が上がり ソウルでも最低気温0度程度、 昼間の気温7,8度と 日本(東京基準)と変わらない。 いい観光ができるかちょっと不安です。…

ソウル永登浦 文来洞の鉄工所通り、永登浦市場 ソウル永登浦 文来洞の鉄工所通り、永登浦市場
2月14日(火)午後 壁画だらけの韓国! 今日はソウル永登浦の鉄工所通りに行ってきました。 ここでアートが見られるということですが・・・ 永登浦市場ではお食事を。 …

漣川(ヨンチョン) 全谷里遺跡、先史博物館 漣川(ヨンチョン) 全谷里遺跡、先史博物館
2月14日(火) ★全谷里遺跡 1978年に全谷里漢灘江付近でアメリカの兵士によって 東アジアで初めて旧石器時代のアシューリアン握斧が発見される。 当時まではヨーロッパ、アフリカだけのものとされていましたが 全谷里で発見されたことにより世界考古学界を驚かせる。 発見された遺物は6千点以上にのぼります。 先史博物館では発掘された旧石器時代遺物を中心に 展示されています。 先史体験村では石器の製作…

漣川(ヨンチョン) 新炭里の逆つららトンネル 漣川(ヨンチョン) 新炭里の逆つららトンネル
2月14日(火)午前 ★逆つららトンネル 京元線の終点、新炭里駅の北約3・5キロに位置。 日本統治時代にトンネル建設中、第二次世界大戦 での日本の敗北によりトンネル工事が中断。 その後、朝鮮戦争の時に北朝鮮軍が弾薬庫として使用 していたところ米軍の爆撃によりトンネル上部に損傷 を受ける。 以後、長い間放置され 2006年、巨大な逆つららが発見される。    …


最新情報   トップページ